ツイッターにも投稿しましたが、グーグルがネット通販のみで販売し始めたグーグル携帯「ネクサスワン」が販売不振だそうです。
販売開始以来1ヶ月で8万台と、アップルのiPhoneの発売1ヶ月と比べたらかなりの劣勢となっています。
発売以前、ネットでの通販のみとはユニークな販売方法で、どうなるのか成り行きを興味深く見ていましたが、残念ながらの伸び悩みです。
これは決して「ネクサスワン」が不人気なスマーフォーンだからではなく、販売方法が間違っているからでしょう。
それは、購入する側にとって一番心配なのは、通販で送られてきた機器が不調になってしまった時です。待ち焦がれて、やっと手に入れたスマーフォーンの電源を入れたら液晶画面が表示されないとかの故障があったらがっかりでしょう。(数は少ないでしょうが必ず不良品はあります)
そうすると,当然のことながら送り返して、新しいものに交換してもらう手間と時間がかかります。そしてまた何日か待たされることになります。売れ行きによっては待たされる期間も長いかも知れません。スピードの時代にこのようなことは致命的です。
だから、やはり販売方法としてベストなのは、販売店に卸して、不良品に備えた在庫を置いて、苦情にすぐ対応するやり方をとらないといけないと思います。
そこで、グーグルさん、日本での発売を待っている人がきっと大勢いますので、是非早めのご決断を期待しております。
コメント