オフホワイトの牛革の上に、グリーンの家紋(丸に木瓜:まるにもっこう)をあしらってみました。(家紋はデザイン豊富です。現在、家紋集を構築中です。まだ画像と名前だけですが、いずれは云われや歴史などを加筆していきたいと思っています。)
ご存知のように、家紋はルイ・ヴィトンもデザインに取り入れるほど洗練されたもので、世界に誇れる日本古来の意匠かと思います。
そんな素晴らしい日本のデザインを、色の組み合わせを変えて斬新な感じを出すべく創作してみました。古風な、黒地に白の家紋入れも、もちろんいいのですが、変えた配色で家紋に興味をお持ちいただき、古き良き時代がそれによって懐古されれば、それもまたいいことかと思います。
家紋を知ることは、日本の歴史を知ることにつながります。調べるほどに奥が深く、いにしえの昔を家紋が物語ってくれるのです。
もし、ご興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、お気軽にご意見やお問い合わせを下されば幸いです。「この配色より、この配色のほうがいい」ですとか、「家紋が大きすぎる」ですとか「もっと違う袋物に入れたら」ですとか、どのようなご意見でも構いません。どしどしお寄せいただけると、ほんとうれしいです。
コメント