新年を迎えたと思ったら、あっという間に1月が終わり、はや2月のスタートとなりました。こんな感覚みなさんもお持ちでなのではないでしょうか。
さて、このところの東京は暖かな日が多いようです。(南国ではさらに暖かです)寒さの底の1月下旬がこの様子なので春が来るのがはやいのではとついつい思ってしまいます。ちなみに、2月3日の節分は、東京で最高気温17℃と予想されているので、さらにその考えが強化されそうです。
ところがどっこい、天下の気象庁によればその翌日の立春は一転して真冬の冷え込みになるとの予想です。おそらく、気圧配置が変わり、寒気が入り込むからだろうとは思いますが、長くは続かないのではと楽観視しています。(ほんとうは地球温暖化でいけないのかも知れませんが)
ところで、その立春から春分の日までに吹く南寄りの強い風は春一番ですが、今年はそれがはやいのではないかと思っていますが、いかがでしょうか。春一番のウィキペディアを見ると、関東地方で最も早く春一番が吹いたのは(2013年2月2日の例外を除いて)1988年の2月5日とあります。この記録を更新するには立春の2月4日に吹かなくてはならないので、どうやら今回は無理そうです。さていつになるでしょうか?
コメント