今年も残すところはや3ヵ月となりました。浅草小島町界隈は十月としては暑い一日でした。「界隈」という言葉を新明解国語辞典で引いたところ、「問題になっている場所とその周辺の地域」とありました。で、これから合間に少しずつ、藤井袋物店のある浅草小島町周辺のご紹介、ご案内をさせていただきます。
まず、当店を出て北に向かうとすぐに東西に走る春日通り(かすがどおり)に出ます。(文京区春日町に通じています)西に行けば、徒歩10分ほどでJR御徒町駅に出ます。東に行けば、隅田川にかかる厩橋(うまやばし)方面です。それと、うちから出て2,3分の同じ春日通り沿いに、大江戸線と先頃8月24日に開通したばかりのつくばエクスプレスの両方が走る、新御徒町駅があります。また、つくばエクスプレスの両隣の駅は、浅草駅と秋葉原駅で、にぎやかな場所がすぐ近くです。
また、当店から西へ向かうとすぐに、南北に走る清洲橋通りに出ます。南に行けば日本橋浜町を抜けて隅田川にかかる清洲橋(きよすばし)に通じています(かなり遠いですが)。そして北へ行けば、仏壇店の多く集まる稲荷町を抜け、鬼子母神で有名な入谷に出ます。
この界隈、昔から地場産業の商店や家内工業や軽工業が多く集まる地域のため、様々な製品や商品を発見することが出来ます。魅力がいっぱいの町並みです。ご紹介し始めたら延々と続きますので、今日はうちの場所がどのあたりかということから出発します。
コメント