メディアと思われるものをざっとあげてみます。テレビ、ラジオ、新聞、本、雑誌、チラシ、ポスター、のれん、のぼり、アドバルーン(ちょっと古い)、手紙、案内状、デパートなどでの催事、見本市、映画、クーポン券、名刺、CD,DVD,電話、ファックス、電子メール、ホームページ、ブログ、時として商品そのもの、などなど、まだまだあると思います。(追加ありです。)
ところで、テレビ、ラジオ、新聞を媒体として、自社の広告を常に掲載することは、お金がたくさんかかります。現実問題として、個人でこれを使うことはなかなかたいへんです。
ところが、ここ10年ほどの間に、パーソナルコンピューターが発達し、さらにインターネットというすばらしいテクノロジーが登場して以来、メディアに関する様相が急変してきました。
それは、個人でもメディアの使い方の工夫次第で、テレビ、ラジオ、新聞に負けないくらいの伝達力を発揮できる可能性がでてきたからです。
今日で、「メディアについて」は3回目ですが、このメディアの使い方の工夫を研究していきます。しばらく、調査期間?をもうけますので、ちょっと間があくことがありますが、ご容赦ください。
コメント