昨年、青森出張のときに宿泊したビジネスホテルのひげそりについて思い出しました。シェービングクリーム2グラムつきの、フロントでの無料配布のものです。
そのサービスに、金額ではなく、心配り、気遣いが感じられて少々感動したのを覚えています。
これなどは、ひげそりのセットがメディアとなり、メッセージを伝えたとも考えられます。このような、さりげないちょっとしたことの積み重ねが、大きな差となって現れてくるんだと思います。
何事も、ひとにメッセージが伝わらないと始まりません。いい製品、サービスはもちろんですが、それをうまく伝える手立てが是非とも必要です。どんないい情報でも、発信しないかぎり受信してもらえません。やはり、このメディアの研究は重要事項のひとつです。
今日のブログのように、過去のログから取り上げて構成するのもいいと思いました。「カードで創造力」のブログ版というところでしょうか。ブログで創造力つきそうです。
コメント