デルパソコンのニューマシンは、ファンの音が少々大きいものの2.83ギガヘルツ、4ギガバイトのCPUとメモリーで相変わらず快適です。
ところで、購入してしばらくしてから、ある現象があるのに気が付きました。それは、光ファイバーの接続時に出るダイヤル試行の表示が、接続後もたびたび20~30分おきくらいにぱっ、ぱっと現れることです。
それは、ちょうどサブリミナルメッセージのごとく頭に焼きつきそうであまり気分のいいものではありません。
なんとかしようと、接続の設定のいろいろな部分を変更して試してみましたが、やはりそれが顔を出します。
困りはてたところ、今朝以前のパソコンの設定はどうなっていたかを確認してみようとはたと思いつきました。
インターネットエクスプローラーの、ツールを開き、インターネットオプションの接続を開くと、下のほうに、「ダイヤルしない」「ネットワーク接続が存在しないときはダイヤルする」「通常の接続でダイヤルする」の3項目があります。
そして、以前のマシンは、ここの部分の「ダイヤルしない」にチェックが入っていたので、もしかするとこれではと思いこの設定に変更してみました。
これでズバリ解決しました。もうサブリミナルメッセージは顔を出さなくなりました。ただし、この設定に変更すると、起動した後の自動接続が出来なくなりますが、うっとーしいやつが出なくなるのに比べたらなんでもありません。(もし、これが間違いで、他の正しいやり方をご存じの方はご教授いただければ幸いです)
コメント