最近、アメリカのメディア大手のニュースサイトの有料化の話題がちらほらと持ち上がってきています。日本でも来年から日経ネットが、たぶん深読み部分などを有料化する電子新聞を始めるとか聞きました。
現在は、アメリカやイギリスなどの外国のニュースサイトはほとんどが無料でいくつも読めて、ブログなどに記事や動画などをリンクしたりシェアしたり自由に出来ます。
ところが、これがひとたびすべてのサイトが有料化されることになると、突然話が変わってしまいます。
おそらく、有料化となったならば、方向性として良質のニュースを提供してくれるどこかを選択して閲覧することになるのではと思います。
さらには、個人とか少人数の人たちで良質で確かな情報を無料で伝えてくれるサイトを探すようになるのではないでしょうか。
ついこの間からツイッターを始めましたが、やり始めてみると大手のニュースサイトを読む時間が減り、ツイッターに投稿している人から良質な情報を探すようになりました。
事件や事故や災害のニュースは朝夕のテレビのニュースなどでわかるので、ネットの方は自己選択的で自分の好きな分野のニュースを取り入れる窓口となります。
ということは、ニュースサイトが有料化されると、閲覧するサイトが絞り込まれたうえに、パーソナルなメディアが成長していくのではないでしょうか。あとは、本を読めば十分です。
コメント