浅草小島町界隈のお天気はここのところぐずついています。秋雨前線というわけではなさそうですが、早いところ、爽やかな秋晴れが欲しいところです。この時期、着るものを選ぶのが難しく、うっかり半袖=風邪なんていただけません。鳥インフルエンザが流行るかもなんて、専門家が言っているそうですが、冗談にしておいて下さい。くわばら、くわばら。ついでにこれは、桑原には雷が落ちないという言い伝えから、唱える呪文だそうです。
この間にひきつづき、界隈のご案内です。当店を出て右へ(東)行きますとすぐ突き当たりが小島公園と、旧小島小学校です。小島小学校は我が母校ですが、現在は、建物はそのままでタイトウデザイナーズビレッジになって活躍しています。中では、靴、バッグ、帽子などの、デザイナーさんや職人さんが工房を借りて仕事に励んでいます。見学も出来るようですが、訪れる場合は、事前に予約されたほうがいいようです。台東区役所経営支援課に問い合わせると教えてくれます。ご興味のある方はどうぞ。
「大東京の真ん中の、小島はわれらのふるさとよ」と小島小学校の校歌のなかに歌われています。そうです、浅草小島町は東京の真ん中です。(超地元びいきですが、実際に測ったわけではなさそうです。)そんな浅草小島町で生まれ育った袋物職人です。移り変わる界隈を眺めながら、これからも東京の中心から発信していきますので、よろしくお付き合い下さい。ちょいちょい、寄り道がてらいきますので、ご容赦下さい。それでは、失礼いたします。
コメント