所属している職人さんの会の、「台東区伝統工芸振興会」と「江戸の伝統工芸協同組合」の合同主催で、3月7日から10日まで海外研修旅行が行われます。
行き先は、マカオ、深セン、香港で各1泊ずつのバラエティーコースです。もうそろそろ締め切りですが、袋物職人が幹事をやっています。海外旅行の幹事は初めてですが、こうゆうことは、やってみないと要領がつかめません。何事も経験が肝心です。
まず第一に、予約してもらう為には旅行代金全額か、一人当たり2万円の手付金を支払う必要があります。仮押さえはしてもらえません。ということで、第二に人数が先にわかっていないとどうしようもありません。宴会の予約のように、概略20人とかで申し込んで、場所だけ確保しておくというのは出来ない相談のようです。
旅行パンフレットに載っているコースも、案内のはがきを出して人数が確定した時点で、超人気のため空いていない場合もありえます。今回の案内のはがきには、香港3泊で募集してしまいましたが、こちらのコースのほうがやや豪華版です。
うまく予約がとれて、早く確定したいものです。早すぎる募集も、間際の募集も考え物です。海外旅行ツアー募集のポイントは、1に行き先、2に人数、3に日にちで、5に予約というところでしょうか。
コメント