おとといの台東区伝統工芸振興会の事業部主催の勉強会には、若手職人を中心に7名(この時期忙しくて来れなかった人3名ほど)の出席で開催されました。
結果、以前からご要望があった「台東区伝統工芸振興会」の公式サイトを立ち上げることが目標として設定されました。
このサイトを見れば台東区伝統工芸振興会に所属する伝統工芸の職人さんのすべてがわかる、なんていうとこまですぐ作るのは無理な相談ですが、トップページを構成して徐々に時間をかけてこつこつと進んでいけば、いずれはたいしたものが出来るのではないでしょうか。
それともう一つの「地域ブランド」ですが、これはなかなかその場でぱっと決まらない難しい案件なので、継続して検討されることになりました。
例えていうなら、日本製(メイドインジャパン)ではなく、台東区製(メイドインタイトウシティー)の伝統工芸品何々・・・。
えい、逆にもっと絞り込んで、池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」に出てくる名称ばりに、鳥越は新堀河岸のかざり職人佐吉製(これはあくまで架空のものです)のかんざし、なんて勝手に考えています。セルフブレインストーミング!
あら、藤井さんが考えたネタですか?
頑張ってください。
投稿情報: たそがれ | 2009-10-23 20:27