毎週の日曜日にはたいてい銭湯に行きますが、今日はいつも行く鳥越の帝国湯というところではなく、三筋町にある三筋湯へ時間も早めの夕方4時ころ行って来ました。
いつもの帝国湯は、東京都の指導のレジオネラ菌対策とかが厳しいそうで、お湯の温度は42~3℃とかなり熱つ目です。ところが、ここ三筋湯はお湯が入りやすくちょうどいい温度で(個人的な感想です)長くゆっくりつかれます。
そうすると、レジオネラ菌対策はどうなんだろうと考えますが、想像するにお湯の循環の勢いがこちらの方がよさそうなので、そのせいかと思われます。
ところで、この三筋湯には脱衣場の外の池に大きくて立派な鯉が何匹もいますし、中の水槽には金魚がたくさんいます。
そして、極めつけ、湯船には岩風呂の装飾が施されており、小さな滝となって流れ落ちます。そんな風景、撮影したいのはやまやまですが、湯船で写真を撮っていたら怪しい人物で通報されそうなのでやめておきます。
さてこの季節、銭湯から出た時に冷たい風に当たる爽快感はなにものにも変えられません。そして冷たいビールをキューッと 現在、銭湯は大人450円です。
銭湯行くなら、10回分で4200円のお得な回数券もありますよ。各銭湯の番台、フロントで買えます。
投稿情報: まぼろし探偵 | 2009-12-28 11:14