どうやら東京は、明日の4月1日から暖かくなりそうです。このところの冷え込みで、桜の開花のペースが落ちたせいで、今週末あたりは見頃を迎えそうです。
寒い中でのお花見はいまいち盛り上がらないことは、その昔に経験済みなのでよくわかります。寒いなか、震えながらビールを飲んで味がよくわからなかったのを覚えています。
さて、新年度を迎え、民主党の目玉政策のひとつの、高校無償化が始まります。良いか悪いかは別として、風向きを変えてくれそうな気がします。家計には間違いなく朗報でしょう。
さらに、日経平均株価の11,000円台回復も、景気の風向きを変えてくれそうないいニュースです。
以前読んだ本で、バブル経済崩壊を経験した国家は、立ち直るのに15年かかる、というような内容を記憶しています。日本の場合にはそれより長い、失われた20年となってしまいましたが、どうやら5年おまけ付きでこれから回復する方向へと進んでいくのではないでしょうか。
ところで、ブラジルではこんな景気のいいニュースがあります。ブラジルでは、2014年にサッカーのワールドカップ、2016年にはオリンピックとあり、これから上り調子の新興成長国です。昔から馴染みの深いブラジルの成長に協力するのは至極当然かもしれません。
コメント