きのうツイートでもお知らせしましたが、本格的にグーグル・リーダーを使い始めています。
以前、グーグル・リーダーを使ってみた感想は、単なるニュースの見出しを閲覧するだけで、たいした機能ではないなと思っていました。
ところが、ここへ来て、スマートフォンと合わせて使うと、たいへん便利であることを再認識させてもらいました。
登録フィードというところに、お気に入りのURLを貼りつければ、どしどし登録出来ます。ニュースやブログ記事など、お気に入りを好きなだけ入れておけば、いつでも、どこでも新鮮で知りたい情報を得ることが出来ます。まさにモバイル時代にうってつけです。もちろん、登録フィードで受けつけないURLもありますが、それはそれで致し方ありません。
また、登録した「すべてのアイテム」の見出しを流し読みすることが出来るので、モバイル時でもスピーディーに情報をチェック出来、さらには共有も出来るでしょう。これはもう活躍するビジネスマンにも絶対にお薦めです。
このように、高性能のスマートフォンの登場で、従来の携帯電話のモバイル性からさらに高度化したモバイル性を享受出来るようになったわけです。
情報を受信して、意味を咀嚼し、そうしてコメントを付けて情報の発信と共有という一連の知的生産を日々続けられるようになったことは知的鍛錬も兼ねて、素晴らしい世界かと思いますがいかがでしょう。
コメント