何日か前、グーグルクロームキャストに接続したら、アップデートが行われたのでどうなるのかわかりませんでしたが、きのう接続して何が変わったのかに気がつきました。
それは、スマートフォンの画面を表示してあるそのまま液晶の大画面テレビに映し出されることでした。これはびっくり!便利、便利。
先ごろ、ドスパラか何かのスティックPCでウェブを大画面表示してみようと考えていたのですが、とりあえず、不足部分はあるものの、読書時に検索、特に画像検索をこれで任せられると思いました。
理由としては、読書をしている最中に、これはどんなものなんだろうとイメージが湧かない時には、画像検索は大変便利で読書が立体的になるのは前にも述べたのですが、それが使用中のクロームキャストで実現出来たのはうれしい限りです。
例えば、シャーロック・ホームズのシリーズ読書中に「アストラカンのコート」とか「フランス窓」とか「暖炉の火床」とかが出てきたら、今までスマートフォンの小さな画面で検索確認していたのですが、それがこれからは大画面に検索結果や画像を表示出来るのです。
当然、大きな画面に映し出される画像のほうが印象に残り、イメージが湧きやすくなること請け合いです。ちなみに、スマートフォンの画面は回転させて横向きにすると液晶大画面にほぼ全画面表示出来ます。
さらに、うちの2階にある小型の液晶テレビを1階に下ろして、当店ホームページの説明用にと思い試験してみましたが、HDMI入力の調子が悪く一時断念しました。もう一度再挑戦してみたいと思っています。(以前雨漏りで機器が濡れたのでそのせいかも知れません。)
コメント