今朝のニュースで、ウイスキーのハイボールが大人気で、各社年末から来年にかけウイスキーを増産するとのこと。確か、サントリーの小雪さんのCMも火付け役としてかなりのウエイトを占めているはずですが、それが間違いなければ、他メーカーも恩恵にあずかるほどのウイスキーのハイボール一大ブームとなっているようです。
ところで、ハイボールというと、日本ではウイスキーや焼酎をソーダ水で割ったものが一般にハイボールと呼ばれていますが、本来は少し違うようです。
例えば、ロングマンの英語辞典を見ても、ウイスキーやブランデーを水またはソーダ水で割ったものと出ています。ウィキペディアのハイボールの項目を見てもソーダ水とは限らないことがわかります。それゆえ、焼酎をウーロン茶で割った飲み物は、焼酎をウーロン茶で割ったハイボール、すなわちウーロンハイになります。
さらに、ウィキペディアのハイボールの語源を見ると鉄道の信号機のボールが上がった状態に関連しているとはなんとも面白いものです。
さて、この大ブームのウイスキーハイボール、確かにほのかに甘みも感じられおいしい飲み物ですが、日本酒ブーム→焼酎ブーム→ウイスキーハイボールブームと来て、今後の展開はいかがなものでしょうか?
コメント